資格取得までの流れ


1.お申込み
三級建物アドバイザー受講のお申込みする際は、「三級建物アドバイザー受講お申込み」をクリックし、必要事項をご記入の上、「送信」ボタンをクリックして下さい。
ご登録されたメールアドレスに受講のご案内、受講料のお振込み等のメールを送信いたします。

なお、返信メールに記載されている振込口座に、速やかに受講料のお振込み手続きをお願いします。


2.受講料のお支払い
受講料はお一人様11,000円(税込)です。

お支払いは振込先へ一括でのお支払いとなります。

※振込手数料は受講者様負担となっております。


3.手続完了
ご入金確認後、受講に関してID・パスワード等が記載されたメールを送信いたします。
※お申込日を含む7日以内にご入金が確認できない場合、キャンセル扱いとさせていただく場合がございます。何卒ご了承下さい。
※手続き完了後の受講のキャンセルは、できませんので何卒ご了承下さい。


4.受講

受講日になりましたら、指定のURLから受講可能となります。

三級建物アドバイザー研修はWEB研修となります。

 

約80分間の動画を視聴していただきます。視聴が終わらないと認定試験を受験できません。

視聴が終わりましたら、認定試験を受験してください。

認定試験の時間は50分間、50問の四者択一試験となります。

尚、受講期間は1週間です。受講期間中は何度でも受講可能です。


認定試験に合格されましたら、後日「合格証書」を郵送させていただきます。


5.登録
資格「建物アドバイザー」の認定を受けるためには、特定非営利活動法人住宅情報ネットワークへの登録が必要となります。
登録申込書に必要事項をご記入の上、顔写真(JPEGファイル)と共にメールにて送信していただきます。
登録料は初年度11,000円(税込)を納入していただくと、登録者証作成の手続きを行います。

登録年月日は登録手続き完了月の翌月1日、登録有効期限は登録年月日から1年間です。

登録者証は登録手続き完了月の翌月15日頃の発行となりますので、予めご了承ください。

 

6.更新
次年度以降に関しましては、登録申込書(継続用)を提出していただき、年会費(6,600円(税込))をお支払いいただいた方には、「三級建物アドバイザー」の更新用シールを発行いたします。更新用シールは更新手続き完了月の翌月15日頃の発行となりますので、予めご了承ください。

 


1.お申込み
二級建物アドバイザー受講に関しましては、過去1年以内に三級建物アドバイザー合格者並びに三級建物アドバイザー登録者の方に対してメールにて受講案内を送信いたします。

 

受講案内に記載されたURLから「二級建物アドバイザー受講お申込み」ページに進んでいただき、必要事項をご記入の上、「送信」ボタンをクリックして下さい。
ご登録されたメールアドレスに受講料のお振込み等のメールを送信いたします。

なお、返信メールに記載されている振込口座に、速やかに受講料のお振込み手続きをお願いします。


2.受講料のお支払い
受講料はお一人様13,200円(税込)です。

お支払いは振込先へ一括でのお支払いとなります。

※振込手数料は受講者様負担となっております。


3.手続完了
ご入金確認後、受講票をメールにて送信いたします。
※指定日までにご入金が確認できない場合、キャンセル扱いとさせていただく場合がございます。何卒ご了承下さい。
※手続き完了後の受講のキャンセルは、できませんので何卒ご了承下さい。


4.受講

指定時間、指定場所で受講していただきます。

二級建物アドバイザー研修は約3.5時間の実務研修となります。

 

主に検査道具の使い方の研修となります。 

 


受講後の認定試験に合格されましたら、後日「合格証書」を郵送させていただきます。


5.登録
資格「建物アドバイザー」の認定を受けるためには、特定非営利活動法人住宅情報ネットワークへの登録が必要となります。
登録申込書に必要事項をご記入の上、顔写真(JPEGファイル)と共にメールにて送信していただきます。
登録料は初年度11,000円(税込)を納入していただくと、登録者証作成の手続きを行います。

登録年月日は登録手続き完了月の翌月1日、登録有効期限は登録年月日から1年間です。

登録者証は登録手続き完了月の翌月15日頃の発行となりますので、予めご了承ください。

 

6.更新
次年度以降に関しましては、登録申込書(継続用)を提出していただき、年会費(6,600円(税込))をお支払いいただいた方には、「二級建物アドバイザー」の更新用シールを発行いたします。更新用シールは更新手続き完了月の翌月15日頃の発行となりますので、予めご了承ください。

 


1.お申込み
一級建物アドバイザー受講に関しましては、過去1年以内に二級建物アドバイザー合格者並びに二級建物アドバイザー登録者の方に対してメールにて受講案内を送信いたします。

 

受講案内に記載されたURLから「二級建物アドバイザー受講お申込み」ページに進んでいただき、必要事項をご記入の上、「送信」ボタンをクリックして下さい。
ご登録されたメールアドレスに受講料のお振込み等のメールを送信いたします。

なお、返信メールに記載されている振込口座に、速やかに受講料のお振込み手続きをお願いします。


2.受講料のお支払い
受講料はお一人様66,000円(税込)です。

お支払いは振込先へ一括でのお支払いとなります。

※振込手数料は受講者様負担となっております。


3.手続完了
ご入金確認後、受講票をメールにて送信いたします。
※指定日までにご入金が確認できない場合、キャンセル扱いとさせていただく場合がございます。何卒ご了承下さい。
※手続き完了後の受講のキャンセルは、できませんので何卒ご了承下さい。


4.受講

指定時間、指定場所で受講していただきます。

一級建物アドバイザー研修は約5時間の実務研修となります。

 

既存住宅一棟を検査していただき、建物アドバイザー専用の報告書を提出していただく研修となります。 

 


提出していただく報告書が認定試験となります。合格されましたら、後日「合格証書」を郵送させていただきます。


5.登録
資格「建物アドバイザー」の認定を受けるためには、特定非営利活動法人住宅情報ネットワークへの登録が必要となります。
登録申込書に必要事項をご記入の上、顔写真(JPEGファイル)と共にメールにて送信していただきます。
登録料は初年度11,000円(税込)を納入していただくと、登録者証作成の手続きを行います。

登録年月日は登録手続き完了月の翌月1日、登録有効期限は登録年月日から1年間です。

登録者証は登録手続き完了月の翌月15日頃の発行となりますので、予めご了承ください。

 

6.更新
次年度以降に関しましては、登録申込書(継続用)を提出していただき、年会費(6,600円(税込))をお支払いいただいた方には、「一級建物アドバイザー」の更新用シールを発行いたします。更新用シールは更新手続き完了月の翌月15日頃の発行となりますので、予めご了承ください。